【災害時サバイバルキャンプ】〜とことこ〜

災害時に備えてどんな準備をしておこう❓

自宅環境は大丈夫❓子供と離れてたらどのように連絡をとる❓避難所入れなかったらどうする❓飼っているペットは連れていける❓

本当に使える避難グッズを用意しておくためにも、実際の状況をシュミレーションしておくことが必要ですね。

親が不安であれば、子供はもっと不安です。「みんなで助け合いましょう。」は、自分に心の余裕があってさらに満たされていてはじめてできるものと感じます。

私は子供たちの足を守る活動をしていますが、靴を売ることを目標としていません。

子供たち自身が歩ける足の大切さを理解して、自分の力で自分の足を守れるようになること、それは心身の土台となり自分らしく歩めることへ繋がる、と信じて願い活動しています。そのためには何が必要か。

便利な環境で過ごしている今、満たされていることにより人間がもともと備えている生きる力の使い方を忘れてしまっている、と感じます。

〜とことこ〜では、足を守るために必要な「考える力」「生きる力」を学ぶきっかけ作りに、様々なイベントを開催したいと考えています。無農薬の田植え苗植えや収穫祭、災害時サバイバル体験、無添加ハム、ベーコン作りやお味噌作りなど‥。 

子供達へ沢山の「生きる力」を継承してくださる優しい先輩ご夫婦の力を頂き、楽しみながら少しずつ学んでいきます。

火起こししたら、枝にパン生地巻き巻き
袋を使った調理法!色々と教えてもらいました!
美味しい美味しい♪よく食べる♪

こうした知識と経験は、いざという時の不安を軽減させます。いつ起こるかわからない災害。逃げる時に靴がゆるゆるで脱げたーー!なんてこともないように(/ _ ; )

心と体の準備は日々の中で作っておきたいですね。